2014年8月6日水曜日

富山で グルテンフリー☆


富山 と いえば ”ますの寿し” ですね  ♪

ちょうど来た 市電 ”セントラム” で、 地元の人に評判という ”大多屋 ます寿し店” へ。

スタイリッシュで かっこいい市電です。

















ところが、まだ 2時すぎなのに、本日分は終了の札が !

楽しみにしていたので、とても残念でした。

あとで、ホテルの方に聞いたところによると、富山市内にある、十数軒の専門店は どこも、一定の数しか作らず、売り切れた時点でお店をしめるそうです。

そして、ます寿しは、テイクアウトのみで、お店のメニューにはない、とのこと。
そんなことも、知りませんでした~。

ホテルの方に教えていただいたお店にわずかに残っていた ”あぶり ますの寿し”。

これも なかなか美味しい~ ♪

















せっかくだから、美味しいお寿司を食べなさいね、と 娘が勧めてくれた 富山湾鮨のお店へ。

とても 美味しかったのですが、ひとり カウンター は やはり ちょっと緊張。

写真を撮る雰囲気ではなかったので ・・・ こんな感じです。

















今が旬の 富山の名物 ”しろえび”。

このお店では、素揚げ、ということなので、いただきました !

















ライスペーパーを揚げた”お皿”に盛られた白えびは、甘く、香ばしくて、とっても美味 !

最近は、白えびの水揚げ量がかなり少なくなっているそうです。

ご当地の 美味しい グルテンフリーの一品でした ♪

















たまたま 開催されていた ”富山まつり” で、 ”越中おわら踊り” を見ることができました。
































0 件のコメント:

コメントを投稿