2014年8月16日土曜日

下町めぐり☆


東京の下町、浅草界隈は いつも 外国の方たちで いっぱいです。

さまざまな国の方たちに交じって、久しぶりに、かっぱ橋周辺を散策しました。






































こんな ディスプレイも ・・・。  夏バージョンかしら?

















食品サンプルのお店は、外国のみなさんに 大人気です。

思わず食べたくなるような ”桃” ♪


ちょうど やってきた ”めぐりん” に 乗って、上野へ。

ルートが いろいろあって、ちょっと複雑ですが、300円で、一日乗車できるようなので、涼しくなったら、いろいろ 巡ってみようと思いました。



















日暮里の ”羽二重団子” で 一休み。

















羽二重のように きめの細かいお団子は、いつも どちらからいただくか、悩むところです。

私は、”餡”、”焼き”、”餡” の順番で ♪

ずっと前から頂いていたのですが、改めて調べてみると、もち米ではなく、うるち米をこね、蒸して、臼と杵で丁寧についているそうです。

数々の文豪の作品にも登場する ”羽二重団子”。

歴史を感じさせるお店は、とても 落ち着きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿