2014年8月26日火曜日

米粉関連セミナー☆


興味があったので、先日 ”Y~ママ” のブログで紹介されていた ”米粉活用による 食物アレルギー対応セミナー” に行ってきました。

NPO法人 国内産米粉促進ネットワーク 主催のセミナーは、海老沢先生による基調講演 「食物アレルギーとその対応」 と パネルディスカッション 「食物アレルギーと米粉活用」 の 二部構成でした。

参加者は、米粉関連事業者が多かったようで、まず最初に主催者の方が、”日本の農業の衰退が著しいので、ぜひこれを守りたい!” と力説していらっしゃいました。

海老沢先生の講演は、食物アレルギーの基礎知識と、最新事情をわかりやすく説明なさっていて、アレルギーとは縁がなさそうな(失礼)おじさま方や若い男性方も熱心に耳を傾けていました。

”食物経口負荷試験” についても、かなり言及されていました。

”昔の常識は、今、 非常識” とおっしゃるくらい、食物アレルギーの対応が変わってきているということを痛感いたしました。

学校関係の方もいらしたようで、現場での問題点などを具体的に質問なさっていました。

別室に展示されていた米粉商品の中には、お馴染みのものも沢山ありましたが、はじめて見る商品もいくつも。

















































































こちらの会社の ”米ワンタン” に 注目しました。

”ラザニア” を作ることができるようです ♪

http://www.wara-eat.jp 


今回のセミナーで、米粉活用の必要性をみなさん、再認識されたようですので、特に、小麦アレルギーの方がたにとってはうれしいことですね。

新商品を期待しましょう !


”Y~ママ” も 会場にいらしたのですね。
お目にかかりたかったです ♪ 

いつも、良い情報をありがとうございます。








0 件のコメント:

コメントを投稿