2014年8月8日金曜日

城下町 金沢☆


加賀百万石の面影が多く残る 金沢の街。

金沢駅からは、たくさんの市内周遊バスが出ていて、とても便利でした。

一番の観光スポット ”兼六園” を めざして出かけましたが、あまりの暑さに、坂の下で 断念・・金沢のシンボルと言われている ”石川門” を拝見しました ♪

加賀藩の栄華を偲ばせる 風格のある 遺構でした。


















こちらは、がらっと変わって、現代アートミュージアム ”21世紀美術館”。

















水中に人がいるように見える 不思議な作品 ”スイミング・プール”。

いったい どうなっているのでしょうか ・・・ ?

















天井が四角にくりぬかれた ”ブルー・プラネット・スカイ”。
空の変化や光の移ろいが体験できる空間、だそうですが、生憎のくもり空、でした。

















これは もしかして、以前行った 直島の ”地中美術館” にあった作品と同じ? と思ったら、やはり、同じタレルさんの作品でした。

”地中美術館” では 撮影禁止でしたが、こちらの美術館は、 開放的で、親しみやすいところ。

現代アートにうとくても 楽しめます ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿