2014年12月27日土曜日

秋田の郷土料理☆


秋田の郷土料理 ”きりたんぽ鍋” ♪

毎年、秋田出身の親類から届く ”きりたんぽ” は とっても美味しいです !

新米のあきたこまちをつぶしたものを 秋田杉の棒に巻きつけて形を整え、それを なんと、炭火で焼くそうです。 自宅で。

きれいな焼き色がついた 手作り ”きりたんぽ” は、本格的です。


















比内地鶏でとった だし汁が またとっても美味 ♪

お鍋の具は、ゴボウ、マイタケ、ネギ、比内地鶏、そして セリが 必須だそうです。

出汁がしみ込んだ きりたんぽ が 良いお味~。

秋田の伝統的なお料理 ”きりたんぽ鍋” を ぜひ 外国の方がたにも召し上がっていただきたいと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿