2014年12月12日金曜日

味はいいのですが・・・


りんごがたくさんあったので ”米粉のタルトタタン” に 挑戦してみました。

直径18㎝丸型 1個分

バター   80g
砂糖    70g
卵      2個
米粉    80g  (本来は 小麦粉)

りんご   中 4個
レモン汁  大さじ1
ラム酒   大さじ1

カラメルソース
  砂糖   140g
  水    大さじ1


今回は、小さ目の型を使ったので、材料は、この半分で作りました。


型に、カラメルソース、くし形に切ったりんご(レモン汁、ラム酒をまぶす)、米粉の生地 の順に入れ、180℃のオーブンで40分ぐらい。

焼きあがったら、お皿に返し、さめるまで型をかぶせておきました。

参考にした 「焼くだけのお菓子」 には、カラメル と りんごの汁が生地にやわらかくしみこんだ ”タルトタタン” とあります。

焼き上がりは、りんごのいい香りがして、うまく出来たかしら? と期待したのですが ・・・


















出来上がりは ・・・ どの角度から写しても いまいち、でした。

カラメル と りんご がマッチした味は、美味しいのですが、見た目が ・・・ 

タルトタタンの作り方は色々あるようですので、他のレシピでもまたトライしてみようと思います ♪








 


0 件のコメント:

コメントを投稿