2014年12月7日日曜日

グルテンフリーの広がり☆


いつも拝見している ”Y~ママ” さんの ブログに、フィンランドのグルテンフリー レストランのことが紹介されていました。

ヘルシンキ の ショッピングセンター内にあるという ”Gulto Street  Food”。

米粉 と とうもろこし粉が原料の 100% グルテンフリーの ラビオリ や パスタ など、ソース類も すべてグルテンフリー、という イタリアンレストランだそうです ♪

美味しそう~ !

しかもショッピングセンターのレストラン街にあって、気軽に利用できるお店は、とても魅力的ですね。

子どもたちに 早速 伝達したら、”フィンランドに Go!” という返信がきました。

”日本から一番早く行けるヨーロッパは フィンランド” という、どこかの航空会社の宣伝をみたことがありますが ・・・ ばば には ちょっと遠い~。

うれしいことに、今後、東京への進出も検討中ということなので、楽しみにしています !


最近 日本でも、急激に グルテンフリーへの関心が高まってきているようです。

長いこと、外食は ”お寿司” が定番だったのですが、選択の幅がぐ~んと広がりました。

子どもたちが 次々と ”お母さんが食べられるもの” を 教えてくれるので、今までは あまり外食をしなかったのですが、外出する機会も多くなり、楽しみが増えました。


子どもが勧める 今後 ”食べるべきもの”。

高円寺 ・ 荻窪 に ある ”88 CAFE & BAR” の 米粉麺。

代官山にある ”rinato house” の カレー(小麦不使用)。

その他、いろいろ調査中~、だそうです。

小麦アレルギーがあっても、なくても、美味しく、楽しく食事ができるお店がぞくぞくと登場しているようです。

忘年会シーズンに、利用できるかもしれませんね ♪







0 件のコメント:

コメントを投稿