2015年5月28日木曜日

成城を散策☆


友人の案内で、憧れの成城を散策しました。

立派なお屋敷、有名人のお宅など、どのお家もそれぞれ趣きがあってとても素敵です。

はじめて拝見した 「猪俣邸」。

有名な建築家 吉田五十八氏が設計した 猪俣猛氏ご夫妻のお住まいだったところが一般に公開されています。

歴史的に貴重な建築や庭園を保全する活動をしている 「世田谷トラストまちづくり」 財団の方がたが管理・公開業務をされているそうです。































お庭では、アカマツ や もみじなど、多くの樹木が手入れの行き届いた姿で見ることができます。

手前には、スギゴケが植えられていて、その管理は大変のようです。

涼しい風が通り抜けるお部屋から、一日中でも眺めていたい風景でした。
































友人宅に向かう道すがら通りががった 所さんのお宅のレモンの木に、りっぱな果実がたくさんなっていました。  めずらしいですね ♪

















カシオ計算機の設立者 樫尾俊雄氏のご自宅だったお庭も 「市民緑地」 として自由に拝見することができました。

















自然環境や歴史的・文化的環境を保全する活動は、すばらしいですね !

0 件のコメント:

コメントを投稿