2015年5月26日火曜日

作ってみました☆


いつもの 小林製麺のコーナーに新しい製品をみつけました。

お素麺よりちょっと太い、ひやむぎ(?)という感じです。






















先日習ってきた 「ブン・チャー」 を これで作ってみることにしました。

味のポイントとなる ヌクマム(魚醤) は、家にあったのがいくらなんでも日数が経っているので、新しく買い求めました。 先日伺ったら、1~2年は使えるそうですが、やはり風味が変わると言っておられました。

輸入食品のお店に売っていた、フーコック島の 「ヌクマム」 は 特に有名のようです。


















ハノイ の 「ジャスパス」 で食べた 「ブン・チャー」 を思い出しながら作った 日本風 ブン・チャー  ♪

















肉はいろいろな種類があるようですが、私が食べたのは、炭火で焼いた牛肉でした。

しその葉をはじめ、山盛りの香草がとっても印象に残っています。

日本のと比べて、ベトナムのしそは味がマイルド。

ベトナムには、お米の国ならではのグルテンフリー料理がたくさんありますね ♪

あ~、やはり、イメージしていたのとはちょっと違いました。

小林製麺の グルテンフリー 「お素麺」 の方が合うかもしれません。

たまには ”ヌクチャム” で エスニック風もいいですね ♪





0 件のコメント:

コメントを投稿