2013年12月30日月曜日

グルテンフリーなファストフード☆

忙しい時や外出先で手軽に、というときに便利なファストフード。 食物アレルギーを持つ人たちにとっては利用しにくいところです。 特にお子さんたちは お友達とマクドナルドで、というわけにはいかないので、不自由な思いをしていることと思います。 そんな中、モスバーガーの ”ポーク ライスバーガー”は 特定原材料7品目を含まない、数少ないメニューです。















少しだけカレーの味がするライスバーガーに ポークのパテ(ケチャップ味らしいですが、ほとんど感じられません)。 ”キッズ ライス”と言っていたので、子供向けとは思いますが、せめてなにか 
野菜とソースがあれば、と思いました。 崩れやすいのでご注意を! 

お弁当類は おかずによってなかなか利用しにくいのですが、おむすびなら安心です。
”おむすび権兵衛”では 米粉のから揚げもあります。 小麦粉は使用されていません。










他のファストフードのお店でもアレルギーフリーのメニューができるといいですね!

   

2013年12月22日日曜日

食品のアレルギー表示。

2013年10月、関西のホテルに端を発した食材偽装問題はあっという間に全国に広がって社会問題となりました。 特に、食物アレルギーを持つ人にとってはとても深刻な問題です。

そもそも外食は、私にとって、とても気を使う ストレスフルな作業です。
事前に ”食べられそうなメニュー” があるお店を探して、同行者に了承してもらって、最終的に”小麦は使っていませんか?” と確認して・・・などなど。
ですから、メニューはとても大事なのです。 

最近はメニューに詳しくアレルギー表示をしているお店が増えてとても助かります。
2001年から特定原材料5品目の表示が法律で義務づけられましたが、(その後7品目になり、2013年から ごまとカシューナッツが追加)私の場合、ちょっと困るのは、醤油が”小麦使用”と表示されることです。 実際は食べられるのに、表示を見た限りではほとんどの和食が食べられないということになります。 個人差がありますが、調べてみると、醤油由来の小麦は食べることができる小麦アレルギーの人も多いようです。 ”醤油由来の小麦” を通常の小麦と別扱いして表示(情報提供)しては、という意見もあるようで、実現するのが楽しみです。

一部の生協では、アレルゲン情報として、原材料の表示のほかに コンタミネーション(原材料として使用されてはいないが、同一製造ラインを使う他製品からの物質の微量混入の可能性)の表示をしているものもあって、食品関連企業の苦労がうかがい知れます。


 



 

2013年12月19日木曜日

米粉のぎょうざ☆

長いこと、餃子は家族のために作るもので自分では食べられないものとあきらめていました。

米粉製品が次々と開発される中、”小林製麺”から米粉の餃子の皮が発売された時は感激しました。 うれしくて即購入! 早速作ってみましたが、皮の取り扱いがなかなかむずかしくて思った
ようには上手くできませんでした。
今回 久々に挑戦してみましたが、やはり具を包むときに皮が破れやすく悪戦苦闘。
餃子らしくできたのは少しで、あとは棒餃子となってしまいました。 えびの蒸し餃子です。






























最近見つけた米粉の餃子。 冷凍されていて、焼くだけです。
簡単に調理できて、お勧めです!
”秋田ずらり”から 購入できます。

2013年12月18日水曜日

アレルギー対策のむずかしさ。

食物アレルギーを持つ子供が45万人になったというニュースに、改めてその数の多さに驚いて
います。 今回は9年振りの調査で、前回の33万人から増加していて、これは先進国に共通した
現象、とのこと。 原因は まだよくわからないそうですが、ストレスや添加物などの影響もあるの
でしょうか・・・? 

調布市の給食事故をきっかけに、学校給食でのアレルギー対応について、さまざまな取り組みが
行われているようですが、まだまだ問題点が山積みのようです。

食物アレルギーがあると学校に届けられている子供のうち、医師の診断書などが提出されているのは2割で、明確な根拠がないままアレルギー対応をしている可能性もある、という報道も。
横浜市のある小学校では、今年度から医師の診断がなければ給食のアレルギー対応はしないように改めた結果、申告が2割ほど減り、重い症状の子供の対応に集中できるようになったという
ことです。

この記事をみて、個人的には、ちょっと心配になりました。
食物アレルギーはまだまだ解明されていないことが多く、専門の先生も少ないように思います。
子供の場合は、栄養的なことも考えなければならないので、むずかしい問題ですね。

食物アレルギーに対する理解が深まってきたのはとてもうれしいことですが、”大人の食物アレルギー”については、子供と比べてまだあまり認知されていないのは残念に思います。

2013年12月12日木曜日

米粉パン☆


15年以上前からいろいろな米粉パンを試してきました。
はじめのころは、固くて、ぽそぽそした米粉パンでしたが、パンが食べられる!というだけでうれしくて、感激したのをおぼえています。 米粉パンの情報があれば すぐに取り寄せたり、遠くまで買いに行ったりしたものです。 家族や友人たちからもいろいろな情報が届きました。 

ここ数年、驚くほどたくさんの米粉パンが開発されて、美味しいパンを気軽に取り寄せることができるようになったことはうれしいかぎりです。

最近見つけた米粉のパン屋さん”こめひろ”。 すべてグルテンフリーの10割米粉パン専門店です。

































食パン系の他に こちらでは 菓子パン、お惣菜パン系もいろいろありました。
めずらしいので、ウィンナーパン、マルゲリータ、シナモンあんぱん、チョコチップパン、プレーン米粉パンなど(ちょっと買いすぎ?)を購入しました。 どれも、少し温めてから食べたほうがよさそうです。 ウィンナーパン、おいしかったです!















どれも もちもちしていて ずっしり感たっぷり。
まさに ”お米”という感じなので、お惣菜とよく合いそうです。
和風のおかずパンなどもいいかもしれませんね。
サイズはどれも小さ目ですので ちょっと割高ですが、丁寧に作られています。  
そしてなによりアレルギーの味方! グルテンフリー生活をしている方にも人気だそうです。















普通の食パンと比べてみました。




 
 



















2013年12月7日土曜日

パスタ いろいろ☆

パスタの話題が多いですが・・・。

我が家の普段の食事は 和食 中心です。
幸い、お醤油が大丈夫なので、いわゆる日本の家庭料理はおおむねO.K.です。
昔は絶対食べれなかった フライやてんぷらも米粉のおかげで食べられるようになって、献立の
幅が広がりました。 でも、やはり洋風のものも時々むしょうに食べたくなります。
そんなわけで、和もの以外の食べ物に憧れます。

先日、家族が出張先で見つけてきてくれた、オーストラリア産の グルテンフリーパスタ。
主原料はとうもろこしですが、見た感じは普通のパスタと変わらないように思います。
















こんな可愛らしいパスタを見つけました!
米粉100% 星とハートの形があります。 クリスマスにぴったりですね。
東銀座にある ”ぐんまちゃん家” で買えます。




















2013年12月4日水曜日

アレルギー情報。


今、日本人の2人に1人がなんらかのアレルギーをもっているそうです。

厚生労働省によると、食物アレルギー体質をもつ人の正確な人数は把握できていないそうですが、全人口の1~2%(乳児に限定すると約10%)の人がなんらかの食物アレルギーをもっている
と考えられているとのことです。

最近はインターネットの普及でさまざまな情報を得ることができるので、アレルギーをもっている私としては、とても とても生きやすくなりました。 でも、アレルギーについては、まだまだ解明されて
いないのが現状のようですので、特に小さなお子さんを持つお母さま方は大変ですね。

アレルギー症状はその人によって、さまざまです。
このブログで紹介した商品やレストランなどを利用なさる時はどうぞご確認くださいね。

お米の消費が減ってきている中、さまざまな米粉食品が開発されていることはとてもうれしいことです。 アレルギーを持った外国の方々が来日なさった時に、安心して ”お・も・て・な・し” ができる
レストランが増えますように!







2013年11月28日木曜日

米粉のドリア☆


ふたたび お米カフェ Chi:no へ。

柏レイソル通りにあります。















今回は ”チキンときのこのドリア” セットをいただきました。
ホワイトソースは 米粉と豆乳。 ピンク色の粒は ”ピンクこしょう”とのこと。
ピリッとした味が良いアクセントになっていました。 見た目も可愛い~。
















デザートの 桜シフォン
塩漬けの桜との相性もぴったりです。
















シフォンの種類も豊富です。

2013年11月27日水曜日

すばらしい取り組み。


山形県にある 日東ベスト株式会社が開発した ”フレンズ スイート”の記事を読みました。

”みんなと一緒に 楽しく 同じデザートを食べたい!”という声に答えたいと 開発に取り組んで
きた アレルギーフリーのデザート。 原料に 卵、乳、小麦を使用しておらず、専用工場で製造
しているそうです。

友達(Friends)と一緒に食べるデザート(Sweets) から名づけられた ”フレンズ スイーツ”。

なんてステキな名前でしょう!

お米のタルト、ガトーショコラ、マフィンなどがあるようです。

アレルギーを持った子供たちが 安心して、美味しく食べることができる商品がたくさん開発
されるといいですね。

日東ベストさんのすばらしい取り組みに大きな拍手を送りたいと思います。






2013年11月25日月曜日

お米の生パスタ工房☆

久しぶりに 町屋にある ”かくれん穂”に行ってきました。

こちらでは、卵、油、かん水や小麦粉を一切使わず、米粉と水だけで生パスタをお店で手作りしています。 真っ白い生パスタは、もちもち、ツルツルしていて、そして適度なコシもあってとても美味しいです。 しかも低カロリー。 アレルギーでない人にもお勧めのお店です。











今月のおすすめ ”カジキときのこの贅沢ブッタネスカ” をいただきました。
見た目は白くて一見フォーのようですが、コシがあって美味!
















メニューは豊富ですが、小麦アレルギーの方はご注意ください。 ミートソース系とクリーム系は
残念ながら食べられませんが、和風やオイルソースなど その他のメニューも充実しています。

オーナーで店長の女性は、米粉に注目して 20代でこのお店を開いたそうです!

製麺したての 生パスタ(280円)を買って帰りました。
















旧古河庭園の紅葉が見ごろを迎えています。

 

2013年11月22日金曜日

良き理解者。

アレルギー歴の長い私にとって、一番の理解者は やはり家族です。

特に子供たちは、小さい時から間近で私の症状を見ていたものですから、とても気を遣ってくれます。 そして今は、小さい孫も “これは ばぁばが食べれる” とか “食べて大丈夫?”など、心配してくれます。
最近は、何らかのアレルギーをもったお子さんがとても多いので、小さい子供たちもそれ
なりに理解しているようですね。

40年来の友人は 果物のアレルギーです。 ”口腔アレルギー症候群”というそうですが、りんご、
メロン、サクランボ、桃、キウイなどを食べると のどの奥がかゆくなったり腫れたりするそうです。
果物は目でみて判断できるから避けやすいと思われるかもしれませんが、意外なところに使われていたりします。
以前、ホテルのバイキングで それぞれ慎重に食べ物を選んでいたのですけれど、デザートに
選んだ ”杏仁豆腐” にいちごのソースがかかっていたようで、友人にアレルギー症状が出て
しまいました。 まさか杏仁豆腐にいちごとは・・・。 幸いひどいことにならなくて、ホッとしました。
お互い、細心の注意を払わなくてはね。
いつも私のアレルギーを気遣ってくれて、ほんとうにありがとう!





2013年11月20日水曜日

米粉のパウンドケーキ☆

先日、6キロものさつまいもを背負って、幼稚園児の孫が遠足から帰ってきました。

お芋チップスにしたり、スイートポテトを作ったり・・・。 

そして思いついたのが、米粉とさつまいもを使ったパウンドケーキです。

今回は 米粉のホットケーキ ミックス、卵、バター、砂糖少し、と さつまいもで作ってみました。
















さつまいもの水分のせいでしょうか?思ったよりしっとりした感じに出来上がりました。
















重たいおいもをがんばってもってきてくれてありがとう!


2013年11月19日火曜日

米粉のクレープ☆

”米粉100% グルテンフリーのクレープ” の文字に惹かれて、”エイト・ターン クレープ”に
行ってきました。

地下鉄 銀座駅の構内の一角にあります。
















クレープのメニューは sweets系とmeal系、さらに最近、pan cake sand も発売されたようです。

私のお目当てはもちろん米粉のクレープ。
やはり sweets系が食べたくて、事前に調べておいた”リッチオレンジ コンポート”をチョイス。
カスタードは米粉だと思いきや、念のため確認したところ、たぶん小麦粉がはいっていると思います、とのこと。

メニューの特定原材料等には 卵・乳・オレンジ しか書いていないのに・・・。
ということで、残念でしたが、カスタード、グラノーラ抜きでお願いしました。
meal系はどれも大丈夫そうですので、次回試してみようと思います。






























このように、外で食事をするときは、しつこく確認しています。 昔はめんどくさそうな顔をされま
したが、最近はちゃんと教えてくれて助かります。 でも、まだまだ認識度が低いようですね。
アレルギーフリーのお店がたくさんできることを願っています!

8月にはニューヨークに出店したそうですが、完全なグルテンフリーではないのが残念です。









2013年11月14日木曜日

おこめカフェ☆

以前から気になっていた ”おこめかふぇ Chi:no" に行ってきました。

柏駅から歩いて10分ほどのところにある可愛らしいお店です。
多才な女性オーナーがこだわりをもって作っている、お米で作った食べ物とお菓子のお店です。

今回は、玄米のキッシュ、米粉のから揚げ、かぼちゃのスープ、サラダのセットメニューをいただき
ました。 どれも、小麦は全く使用していないとのことで、安心して食べることができました!
特にキッシュは、他ではなかなか味わうことができないので、感激しました。















クッキー、キャラメル ジェラート、ミニシフォンが少しずつ並んだデザートもついています。
もちろん、ノングルテン。 とってもおいしかったです!

















帰りに、チョコレートのシフォンケーキをテイクアウトしました。
小麦よりずっと粒の小さい米粉と豆乳だからこそ、しっとり、ふんわりと焼きあがるそうです。
米粉と豆乳はとても相性が良いということも教えていただきました。
















米粉を使ったお料理教室も開催しているそうです。






2013年11月9日土曜日

米粉でトンカツ☆

お気に入りの米粉のパン粉を使ってトンカツを作りました。

普通のパン粉に比べて、油の吸収が少ないのでヘルシー!
しかも、最近は揚げる、というよりちょっと多めの油で焼いています。
”トンカツ”っぽくみえるでしょうか・・・?
 
ずいぶん長い間、フライは食べられないものとあきらめていたのですが、この米粉パン粉のおかげで
見た目も味もほとんど変わらないフライが食べられるようになりました。















普通のパン粉で作ったものと米粉パン粉で作ったもの。















上が米粉のパン粉で作ったものです。

見た目はほとんど同じなので、間違えない様にしなくては!


2013年11月8日金曜日

コンビニ スイーツ☆

新潟のお菓子屋さん ”ナカシマ” から新潟コシヒカリと新潟ブランドの苺  "越後姫”を使った
プチケーキ ”越後姫のいちご練乳サンド”が発売されたそうです。

お気に入りのサイト ”米粉倶楽部 FOOD ACTION NIPPON"で紹介されていました。
お店は糸魚川市にありますが、一部のローソンの店舗でも購入できるようです。

最近は、全国どこからでもいろいろな種類の米粉製品を手に入れることができるようになりましたが、手軽に、ちょっと試してみたい時に近くのコンビニやスーパーで買えるといいですね。

都内のローソンの店舗では見つかりませんでしたが、思いがけず、地元の店舗(千葉県)で発見!
在庫(3個でしたが)全部買ってきてしまいました。















カステラ部分はふわふわ、中にはクリームといちごのつぶつぶが感じられるジャムっぽいものが
サンドされていました。 甘さは控えめ。
















小麦粉は使用されていませんが、その他のものがいろいろ使われています。
どうぞご確認を!















ひとつでも気軽に買える点は良いと思います

2013年11月7日木曜日

あの人も?

日本のみならず、世界中で食物アレルギーの人が増えているようですね。

テニスの世界ランキング2位 ノバク・ジョコビッチ選手もグルテンアレルギーをもっているそうです。 北京オリンピックで銅メダルをとるなど、順調に活躍していたのですが、その後しばらくは不調が続いていたということです。 
2010年に”グルテンアレルギー”ということが判明。 徹底した食事制限を行ったところ、翌年にはウィンブルドンで優勝するなど大躍進をとげました。
時々試合中に呼吸障害を起こして棄権することがあったということですので、大事に至らなくて本当によかったと思います。

もうひとり、クリントン元大統領の娘のチェルシーさんも同じくグルテンアレルギーで、2010年の結婚式の時のウェディングケーキはグルテンフリー!だったそうです。
材料は米粉?だったのでしょうか、興味津々です。

2013年11月5日火曜日

グルテンフリー パスタ☆

ありがたいことに、家族や知人がグルテンフリー食品をみつけてきてくれます。

これは、ベトナム ハノイのオーガニック食材店でみつけてきてくれたパスタ。
”DIVELLA"社の Fusilli です。 
















最近は日本でもいろいろな種類のグルテンフリー パスタを手に入れることができますが、
このメーカーのはまだ販売されていないみたいです。
今までは、最近スーパーなどでも売られている、玄米パスタを食べていましたが、コシがないので
パスタとは程遠い食感でした。
これは小麦のパスタにかなり近くて”イケる!”、というのが家族の感想です。
ベースは、とうもろこしです。
















トマトをたっぷり使って作ったミートソースでいただきました!

2013年11月4日月曜日

ディズニーランド☆

東京ディズニーランドの食物アレルギー対応がすばらしい!と思います。

30年前のオープン当初、娘を連れてはりきって出かけて行ったのがついこの間のことの
ように思います。 あまりの混雑に、帰りはヘロヘロでした。
昔は確か、浦安駅からバス!で行ったような気がします。 (シャトルバスじゃありませんよ〜)

ディズニーランドやディズニーシーのレストランには5大アレルゲンを含まない低アレルゲンメニューが豊富にあってびっくりします。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/rguide/allergen.html

どれもとても美味しそうです。 なにより、子供たちに安心して食べさせられるのはうれしいことです。
久々に こむアレおばさんも行って見たくなりました。 今度は孫たちを連れて。

ディズニーランドに拍手喝采!







2013年11月2日土曜日

私のアレルギーのこと。

食物アレルギーは症状や原因など個人差があるので、とても、とても、やっかいです。

”小麦アレルギー”といっても、私のように、たとえばお醤油はO.K.の人もいれば、ノングルテンの
お醤油でないとだめな人もいるわけですから、それぞれ食べられるものも違いますね。
特にお子さんたちは、いくつものアレルギーを抱えていることが多いので、親御さんたちのご苦労は大変なものと思います。

さて、私のアレルギー歴のことを少しだけ。

初めはポツポツ、それからあるときはボコボコの蕁麻疹がでたのが今からさかのぼること約30年前。 当時は今ほど食物アレルギーに対する情報がなかったので、? ? という感じで過ごして
いました。 幸い頼れる医療機関がすぐ近くにあったので事無きを得たことが何度もありました。
一度でもひどいアレルギー症状を経験された方、お子さんはその時の”恐怖心”をわかってもらえる
ことと思います。

これからますますアレルギーの人が多くなると思いますが、アレルギーの人にやさしい環境が
もっと、もっと整うことを心から願っています。

アレルギーと戦っているちびっこたち、がんばって!!







米粉のロールケーキ☆

高円寺駅近くにあるおしゃれなケーキ屋さん、”ラ レーヌ”の米粉のロールケーキです。

ヨーロッパの国際大会で様々な賞を受賞したパティシエのお店だそうです。
とても可愛らしい店構えで、ショーケースに並んでいるケーキはどれもとても丁寧に作られていると
いう印象です。

 
私のお目当ては ”王妃のロールケーキ”。 もちろん米粉100%です。
価格は1050円で結構大きいので、コスパ的にもお勧めです。
欲を言えば、もう少しクリームが多いといいなぁ~、と思いました。
スポンジが普通のロールケーキに比べるとやはり少し重い、というのが家族の感想ですが、
コムアレおばさんとしては充分満足。 Happy!です。

恵比寿三越でも買えるそうですよ~。

 




2013年10月31日木曜日

嵐山でゆば丼☆

京都グルテンフリーの旅の続きです。

みなさんご存じの”ゆば”を求めて嵐山へ。
タンパク質豊富で、カロリー控えめ、栄養満点の食材です。
まさにヘルシー料理ですね。

きれいな店構えの”嵯峨とうふ 稲”で湯葉丼をいただきました。
薄く味のついたご飯に湯葉がのっていて、その上にあんかけがかかっていました。
もう少しやわらかいゆばを想像していたのですが、量もちょうどよく、美味しくいただきました。
お若い方は物足りないかもしれませんね。




2013年10月22日火曜日

あんスイーツ☆

京都にある世界遺産・二条城にほど近い、あんスイーツの専門店”都松庵”へ行ってきました。

昭和25年創業の製餡店が昨年オープンしたお店です。

小麦粉不使用で餡と米粉を使った洋風スイーツを開発したそうです。
あんスイーツの販売と共に、60余年に及ぶあんこ屋さんのノウハウを活かした”あんこカフェ”が
併設されています。

ショーケースに並んだケーキに大感激!


時間の都合で、カフェでいただくのは断念して、お目当ての”あんdeシュー”、”みやこの米どら”、
”あんdeクッキー”、焼き菓子などを購入しました。
ホテルにもどって、早速”あんdeシュー”をいただきました。 そのお味の美味しいこと!
シュー皮は普通のシュークリームの皮とほとんどかわらず、中の餡、求肥、生クリームと共に
絶妙なコンビネーションでした。







お店でしか購入できない”あんdeシュー”を買いに、ぜひぜひまた京都に行きますね!







2013年10月21日月曜日

京都でグルテンフリー☆

紅葉にはちょっと早いですが、先日京都に行ってきました。

京都といえば”和菓子”ですね~。 あっ、もちろん神社、仏閣はいうまでもありませんが。(笑)
グルテンフリーな生活をしている身としては、食事にとても気を使います。 特に外食には・・・。
そこで事前に入念なリサーチをしてから出かけました。

やはり、京都ならではのお料理をぜひいただきたいですよね!
そこで、あらかじめお目当てのレストランのメニューを調べ、アレルギー対応してもらえるかを
電話で確認しました。

今回はちょっと奮発してリーガロイヤルホテル内の”たん熊”で夕食をいただくことにしました。
私の場合お醤油は大丈夫なので、そのむね伝えましたところ快く対応してくださいました。
















目も楽しませてくれる秋らしい一品!


 

器もこの季節ならではのものでした。










2013年10月16日水曜日

米粉ドーナッツ☆

先日、駅の構内で偶然見つけた“米粉ドーナッツ“。
いつもはスルーしてしまう場所に期間限定で出店していました。
“米粉“の文字に思わず反応。
常にアンテナをはっているたまもの?でしょうか、、。

プレーン、チョコ、くるみ、かぼちゃ、などなど。
焼きドーナッツなので、軽い食感です。
チョコレート味がとっても美味しかったです。

“まいどーなっつ“さん、ぜひまたきてくださいね!










2013年10月14日月曜日

米粉ラーメン☆

小麦アレルギーでも大丈夫!

市販のつゆと米粉麺をつかっておいしいラーメンを作りました。
味も、見た目も、ラーメンそのものです! 

適度にコシもあって、とてもグルテンフリーとは思えません。
フォーとは全く違います。

































これはストーレート麺ですが、ちぢれ麺もありますよ。

カロリーも低めなので、アレルギーでない方にもお勧めです!




2013年10月9日水曜日

お気に入り☆

今まで色々な米粉パンを買ってきましたが、今はこの”コシヒカリパン”が気に入っています。

月に一回注文して、届いたらすぐにスライスして冷凍庫へ。 我が家の冷凍庫は”コシヒカリパン”で
常に満杯です。 一緒に米粉パン粉も購入。 フライが作れます!

いつも親切な対応に感謝!

 
















今日の朝食です。