2015年1月10日土曜日

陽だまりで☆


北風が冷たい日が続いていますが、部屋の中は、お日様のおかげでぽかぽかです。

もうずいぶん昔、猫ちゃん大好きな娘のために買ってきたおみやげ ♪

手のひらにのるくらいの大きさなのですが、”にゃ~” と鳴くんです。

陽だまりに置いてあげたら、ほんとうに気持ちよさそう~ ♪

















米粉のお菓子レシピ集を参考に、”米粉のフィンガービスケット” を作ってみました。

メレンゲに卵黄と米粉を合わせて焼いた ビスキュイ は、とっても軽くて、口に入れたとたんに溶けてしまいました。

材料

卵白  1個分
グラニュー糖  30g
卵黄  1個分
米粉  28g (大さじ4)

少ない材料で、手軽に作れていいですね。

絞り出しが苦手なのですが、生地が軽いせいでしょうか、思っていたより楽にできました。

”貴婦人の指” のようにはできませんでしたが、”幼子の指” のようでは? ・・・ (笑)

















アイスクリームに添えて ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿