2015年1月5日月曜日

びっくり!


きょうは、娘に頼まれて、孫たちと少しだけお留守番 ♪

孫たちも大好きな米粉のホットケーキを作ろうと思い、娘の家の冷蔵庫を見ると ・・・ 

卵が2個だけ。 ひとつもないこともあるんです。

乳児期に 乳・卵のアレルギーだった娘は、大きくなって食べられるようになっても、卵は、”好きではない” そうです。

孫たちには 特にアレルギーはないのですが、あまり卵料理を作らないようです。

小麦にのみアレルギーがある私にとって、卵はなくてはならない必需品。

卵さえあればなんとかなるわ、という世代です。

思い出してみると、娘のお弁当には一度も卵焼きを入れなかった気がします。


タイナイさんの米粉パンが残り少なくなってきたので、帰りに 成城石井で、マイセンの黒焼き玄米パンを買ってきました。 美味しいけれど、やはりちょっと高いですね。

ちょっと寄り道して、赤坂の 日枝神社 にお詣り。

溜池山王駅の上にある 山王パークタワーのガードマンさんに行き方を聞きましたら (おばさんは、なんでも 聞きます)、外に出て、右に鳥居が見えますから、エスカレーターを登ってください、と
言われました。 ?? エスカレーター?

素晴らしいことに、日枝神社は、バリアフリーでした !













































境内は、多くのビジネスマンで 大混雑でした。

家族の健康と幸せを祈願してきました ♪

穏やかな一年をすごせますように。
























0 件のコメント:

コメントを投稿