2015年1月6日火曜日

米粉の ゆずカップケーキ☆


クックパッドを参考に ”ゆずピール” を作ってみました。

一晩水に浸けたゆずの皮を、何回か煮こぼしたのち、砂糖で煮て、乾燥させました。

ゆずは、虫がつきにくいので、無農薬栽培がしやすいそうです。

家で作れば、なお 安心ですね。

















”ゆずピール” を使った ”米粉のゆずカップケーキ” ができました ♪

















材料 (マフィン型6個分)

バター   90g
砂糖    70g
塩     ひとつまみ
卵      1個
牛乳    90ml
米粉    100g
ベーキングパウダー  小さじ1
ゆずピール と ゆずの汁少々

180℃のオーブンで30分。

ゆずが下に沈んでしまいましたが、ゆずの風味が効いた、ちょっと 乙な味のカップケーキが焼き上がりました ♪

米粉のケーキは、焼き立てが一番。

カップケーキは、食べるときに、レンジで少し温めるとよいようです。






0 件のコメント:

コメントを投稿