2015年1月19日月曜日

米粉のブラウニー☆


イベント目白押しの季節になりましたね。

ショッピングモールでは、バレンタインのチョコが所狭しと並んでいました。

その横には、節分コーナー (最近はチョコに押され気味?)、そして 雛人形もお目見え。

春が待ち遠しいですね ♪


今別府靖子さんの ”米粉おやつ” を 参考に、米粉のブラウニーを作ってみました。

材料  (15㎝ x 23㎝ の天板1枚分)

米粉   80g
ベーキングパウダー  小さじ1
バター  50g
卵     1個
きび砂糖 80g  (素精糖を使いました。少しひかえめに)
スイートチョコレート  60g (ダークチョコレートで)
くるみ   20g
レーズン 20g (今回は入れませんでした)

180℃のオーブンで、20分。

今回、私は、12㎝ x 17㎝ の 流し型 を使ったので、焼き時間を少し長めに。

とってもわかりやすいレシピで、簡単に作ることができました。

ひとくちサイズに切った 米粉のブラウニー は、甘ったるくなく、とても軽いです ♪

焼き立ては、ほろほろ、ふんわり食感。

















翌日には、しっとり ・・・ でも重くない、美味しいグルテンフリーのチョコブラウニーができました  ♪
































0 件のコメント:

コメントを投稿